きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

我が家の1日。1歳保育園児ひとりっ子。

職場復帰して約5ヶ月たちました。


育休中はワーママ超大変そう!絶対無理。と思っていたグータラな私。案外に何とかなってます。


現時点での1日の流れはこんな感じ。


【出勤前】

6:40起床
夫・朝食作り
私・娘の着替え、保育園準備


7:00
みんなで朝食


7:20
夫・食器洗い、ゴミ集め
私・メイク、着替え


7:30
夫・自分の身支度
私・メイク続きと着替え、部屋を整える


7:50
夫・娘を保育園へ
私・ゴミ出しして出勤




【帰宅後】

19:00帰宅
私・作り置きした食事を温めたり、お皿に盛る


19:15
娘と夕食
娘、気がついたらフォークとスプーン使いが出来るようになっていたりする


19:45
ゆっくりする。
正確にはダラダラ。娘のう○ち待ち。


20:20
パパ帰宅
私・ご飯の支度〈盛るだけor自分でやってもらう〉


20:40
お風呂


21:00
娘歯磨き、絵本
夫・全ての食器洗い、お米とぎ&タイマーセット


22:00
娘就寝
私・ドラマ観たいけど寝てしまうこと多々あり。



こんな感じです。
これは調子が良いときの例です。
木曜あたりになると、スイッチがオフ気味になりグータラおばはんになります。



帰宅してとりあえず娘とソファーでダラダラ→おっとヤバいヤバい!と焦って20時ごろに納豆ご飯を食べさせるパターン。



娘ごめんね、ママ疲れちゃってさ〜〜。みたいな反省してなくてごめんなさい´・ω・`)
あんまりちゃんとしよう!て意気込みしないほうが、ストレス溜まらなくていいんだと思ってます。




* 食事に関して
最初は毎日作ってましたが、料理嫌いな私にとっては拷問でした。7時前に帰ってから30分で料理、急げ!みたいなのツラ。


慣れない仕事にストレスも溜まって、料理も嫌で、買って帰ってばかりの時期がありました。


でもだんだん出来合いのものも飽きてくるし、食費はかさむし、さすがのグータラママも罪悪感が出てきたので作り置きを始めました。結果最高です。

もう毎日作る日々には戻れませぬ。


作り置きに関しては、別記事にしたいと思います!!

* 掃除について

コードレスダイソン様にお世話になっております。


2日に一回くらい帰宅後にざっとかけてます。
簡単だから全然苦じゃない。15分で電源切れるけど、切れる前に掃除終わってますからね。


あんなに掃除機が嫌いだったのに。嫌いだったのは、掃除機ではなくコンセントとホースだった模様。


持ってない人、これはマジでおすすめ。
私の周りではダイソン派とマキタ派で別れてます


まとめ

案ずるより産むが安し。ですね、まじで。
グータラな私でも、作り置きをしてみたり、工夫しながら毎日楽しくやれてます。


あー意外。



次は半年後にまた書いてみようと思います(*^◯^*)




全然関係ない娘の後ろ姿