きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

5年分の子供の写真整理ましかくアルバムにて完了。【目的はとにかく終わらせること!】

5年分の写真整理が終わった。子供が生まれて時すでに5年経過していた!しかも子供2人

 

目的

  • アルバムを見ながら、家族みんなで思い出を語り合いたい
  • 備忘録にしたい
  • イライラした時に見て心を和ませたい
  • アルバム作ってないことにギルティ感じてるので、とにかく終わらせて楽になりたい

 

 

マイルール

  • 1か月ごとに分ける。マンスリーカードをページの「左上」に入れる。
  • 一か月あたりの写真の枚数は、8枚(1ページ分)/17枚(2ページ分)/26枚(3ページ分)
  • 1年分は1冊以内に収める。2年で1冊でもいいし、1年10か月とかでもいいとする。

 

 

 

①写真印刷どうする→L版と悩んで「ましかく」にした

みんなスマホ写真が8割じゃないですかね?スマホの写真をL版にすると縦になる。私個人的に縦と横が混在するのがすごく嫌で(変なところA型)どちらにも対応できるましかくに決定。 ましかくかわいい。

 

 

②アルバムどうする→ましかくアルバム(360枚分)にした

最初はOURHOMEのかぞくのきろくアルバムを購入したけど、実際手に取ってみてコスパが良くないかもと感じたり、L版が私に合っていないと気付いたのでやめて、ましかくアルバム360枚を購入。

 

  • とにかく大容量。1ページ9枚写真が入る。1月分最大27枚(マンスリーカード1枚含む)を12ヶ月分印刷しても1年分収まる✨
  • 布製の表紙。ビニールカバーがついている。プラスチックケースもついてる。

 

 

私はこれにしてよかった。相当コスパがいいと思う。 


 

 

 

こちらもかわいい。けどお値段お高め。


 

 

③プリント業者→ちょっと高いけどvivipriが最高

vivipriについては熱く語りたい!私的に最高。ましかく写真は1枚16円と結構高い。でもそれでもいいと思う。なぜならば・・

・配送がはやい!

うちは関東なんだけど、15時までに決済完了したら、なんと翌日午前中に届いたよ!

<北海道/九州/沖縄>

ネコポス:翌々日到着 宅急便:翌々日到着

<関東・東北・中部・近畿>

ネコポス:翌日到着 宅急便:翌日到着

<中国・四国>

ネコポス:翌々日到着 宅急便:翌日到着

 

・画質が綺麗!ぴかぴかつやつや。色も良い。
・ましかくサイズだけど、イメージフルにすると横長や縦長にもできる!←これが最高!

【before】

f:id:seaegreen:20200605153942j:image

【after】

f:id:seaegreen:20200605153954j:image

もうね、これにつきますよ。他の業者だとbeforeのままが多い。集合写真とかで切れちゃうから、ましくかくは嫌だなと思ってたけど、 vivipriのアプリは写って欲しい所を残せるのが最高。

 

f:id:seaegreen:20200605154401j:image

 

 

④写真の選定

  • デジカメで撮った写真を全てスマホに転送。
  • マンスリーカードをページの左上に入れたかったので、1か月8枚(1ページ分)/17枚(2ページ分)/26枚(3ページ分)選んだ。
  • iphoneのアルバムに1年ごとにフォルダを作って、検索ボックスで一か月ごと検索をかけて印刷したい画像をフォルダに入れる。→これ地味に大変!!でもここでめげない。
  • マンスリーカードが左上にこなくていいよ!って場合は、めんどくさくなったら、26枚以下好きな枚数選んでもいいと思う。 

 

 

 

⑤マンスリーカードを注文

以前3か月分アルバスで注文してたり、今後アルバスで印刷したいので、アルバスのマンスリーカードで揃えたかった。メルカリでオーダーメイドで作ってもらって満足!(ほんとに無駄なA型)

 

 

楽天にもあるよ!

 

 

⑥これからの写真整理ついて

  • 一元管理のため、基本はスマホで写真を撮る。

私のiphone11proプリントしてみたら、カメラ並みの美しさ。カメラやめる。

  • 今度こそ毎月アルバスでプリント!

 

 

 

大変だったしお金もかかった!でもすべて入れた時の喜びは最高だった!

 

どなたかの参考になったらいいなー!