きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

【読書】ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました

ズボラ習慣をリセットしたら やる気な自分が戻ってきました』

著:わたなべぽん

 

 

漫画なので30分くらいで読み終えました!ダラダラ癖が抜けなくてどうもやる気がでない時に読むと元気をもらえそう!と思い購入しました。

 

 

f:id:seaegreen:20200303114134j:image

※画像は5歳児が描いた全然関係ない姫。

 

 

【以下、内容まとめました】

 

①ズボラ習慣は先延ばしにしたことが積み重なったときから始まる

めんどくさいなぁ・・・ 後でやろっと

 ↓

それがひとつふたつ増えていくと、あれもこれもやらなきゃ!

あーーーめんどくさい!と嫌になる

 ↓

そしてそれが癖になってズボラ人間になる

 

 

 

②まずは「先延ばし」を改善しよう!

★その場ですぐやる!

・食材を買って帰ったら一回ソファに座らずすぐ冷蔵庫へ。

・ごはん食べたらすぐ洗う

・物が落ちていたらすぐ拾う

 

★1回先延ばしたら次は2回分の苦労と心に刻む!

 

★面倒くさくなったら「よーいどん!」でやっちゃおう!

だらだら作業するよりすぐ終わるし達成感もある。

 

 

 

③ズボラになりやすい環境を見直そう

スマホはずっと触らないように。スマホは時間泥棒!ソファに座ったときはスマホは手の届かない所で充電する。などの工夫をしてみる。

 

 

 

④日曜日の午後はプレ月曜として月曜の準備を、金曜の午後をプレ土曜日として土曜を楽しむ準備をする

これはフリーランスだからこそできる事かなと思った。

★会社勤めの自分ができるとしたら・・

●日曜の午後:つくりおき、子供たちの保育園の準備、自分と子供の明日着る服を準備する

 

●金曜の午後:お昼休みに土曜は子供達と遊ぶプランを考える、どんな美味しいもの食べようか下調べをする、楽しい週末を過ごすため仕事を完璧に終わらせる。かな。

 

 

 

⑤週末を終えるときは声に出してこう言ってみよう!

「あぁいい週末だった!」と笑顔で声に出してみる。

これ効果絶大でした。おすすめです。寝る前に子供と笑顔で言い合ってお休み!という。それだけでみんないい気分満足感で眠りに付けます。

 

●一歩も外出しなかった週末→たっぷり体を休められた!いい週末だったな

●人と会ってばかりで忙しく疲れた週末→みんなと会えて楽しい週末だったな 

●体調を崩した週末→養生するためのいい週末だったな

●冠婚葬祭で休めなかった週末→ちゃんと大人のふるまいができてよかった!

 

 

 

⑥趣味を楽しもう

趣味の時間を作るために家事や仕事をさっと終わらせる。

 

 

 

⑦誰かの為にやってみよう!

家族ため、友達のため、ペットのため

面倒な時は誰かの顔を思い浮かべると頑張れることもある(ママは基本これが原動力かな)

 

 

 

⑧手抜き・ひとやすみは悪くない!自分なりのパターンをみつけてみよう

人と比べない(インスタ見すぎちゃだめ)。ここに紹介されているだけじゃくて、自分なりの方法みつけてみよう。

 

 

終わり

簡単に書いてくれるので読みやすかったです!ズボラをやめたら

●自分の好きなことができるようになる

●結果、自分のことが好きになれそう!

●自分を分析して、どうしたらやる気が出るか?を考えてみるきっかけになる

 

アクセサリーやアクアパッツァの作り方など簡単なレシピもあってわくわくしました。作るかどうかはまた別の話。笑

 

 

気になった方は読んでみてください☆