きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

横浜保育室から認可保育園へ転園。突然のお知らせ。

3/20の18:30過ぎ。
突然区役所から電話がありました。

電車に乗っていて、なかなか出られず、折り返しても『営業終了しました‥』のアナウスンスが流れるのみ。その日は何度も行き違い、結局出られず。


翌朝、区役所に電話したら、
『突然のご連絡ですみません。第2希望の園に、内定しています。お昼頃までにどうするか決めてください。』とのこと!!


今年から3歳児クラスの我が子(第一子)、急遽認可園に転園が決まりました!ラッキー!


娘が通っている横浜保育室は、年長クラスまである保育室なので、2歳児クラスまでで卒園の横浜保育室のほうが優先だったと思うのですが、今回他の方の急なキャンセルで転園できたようです。


同じ横浜保育室のお友達は、どうせ入れないし慣れてる所がいいからと、認可の申請をしていなかった子が意外と多くて驚きました。


ちなみに、これから行く認可保育園は、2歳児から3歳児クラスへ進級するのに、定員が変わらない園でした。(2歳定員17名 →3歳定員17名)

それなのに、うちの子ともう1人の2名が3歳児クラスから転園できたようです。


この定員じゃあ無理だろうなと決めずに申請してよかったな〜と思いました。