きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

産後あごにできた薄く青黒いシミの正体は肝斑!→3つの対策

こんにちは。きなりです。

先日SK-Ⅱで皮膚科へ行くことを勧められた、あごの横にある青黒いシミについて続報です。

seaegreen.hatenablog.com

 

皮膚科の先生は私のあごを見て、1秒で「肝斑ですね。」とおっしゃいまた。肝斑・・・。私35歳。もう肝斑ができました。早くないか?悲しい・・・!!

 

 

先生がお話してくださった肝斑についてのまとめ

  • 肝斑は一般的なシミやそばかすと違い、紫外線などではなく、女性ホルモンが大きく関わっている
  • 妊娠中、産後、授乳中はできやすい
  • 産後、断乳後に自然と薄くなるかもしれない(個人差があるらしい)
  • 肝斑は治療できる
  • 治療方法は、飲み薬+美白クリーム(今回はレーザー等のすすめはなかった)
  • 授乳中 飲み薬は漢方で処方

 

 

私が選んだ3つの対策

  1. 断乳後に飲み薬を服用する
  2. 皮膚科にて美白クリームを購入(保険適用外です)
  3. ビタミンCエッセンスを購入(肝斑はシミではないので、直接的にビタミンCが効くわけではないけど、これ以上他のシミを増やしたくないから・・・!

 

 

悲しい現実だけど、肝斑は治療できる!諦めず頑張ります!