きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

青山フラワーマーケット hana-kichi(ハナキチ)の体験レッスン行ってきた

ずっと習ってみたかった、フラワーアレンジメント。

青山フラワーマーケット主催のhana-kichi(ハナキチ)というお花の教室があると知り、体験レッスンに行ってみました^_^

 

hana-kichiって?

青山フラワーマーケット街の花屋さんで気軽に買える花を手軽に、だけどちょっとステキに飾るコツをお伝えしますので、会社帰りに、お子さんのお迎えの合間に、お買い物の途中に、手ぶらでお立ち寄りください。

嬉しすぎるコンセプト!切り花を買ったorブーケを頂いたけど、どう飾ったらいいのかわからない私にぴったり!

 

 

 

体験レッスンは3,240円

レッスンの2週間前に、WEBから予約・3,240円の支払い(クレジットカードorコンビニ払い)を済ませました。

 

 

 

子供達を預け、いざレッスンへ!

f:id:seaegreen:20190327081323j:image

ここは一回の入り口。カフェに並んでる人がたくさん!この右側にエレベーターがあって6階へ。

 

受付を済ませて席へ着きます。今日は私含めて女性3名でレッスンでした。私以外のお2人は、さすが表参道って感じの若くて綺麗なOLさん風で目の保養になりました。(おばちゃん笑)

 

 

 

早速体験レッスン開始

♩全体の流れはこんな感じ(約90分)

・お花の説明

・お花をいける

・写真を撮る

・ラッピング

・お茶をいただきながら、ハナキチレッスンの他のコースについての説明

 

今回はラウンド型のミニアレンジメントを作りました。

「写真を撮ってブログに載せてもいいですか?」と聞く勇気がなかったため、出来上がりの写真しか撮れなくて残念!センスないなーと思ったけど、まぁ初めてにしては良しとしよう。

f:id:seaegreen:20190326164132j:image
f:id:seaegreen:20190326164136j:image

 

 

 

感想

体験レッスンとっても楽しかったです。お花代込みで3,240円なら安いと思いました。使わなかった花材は持ち帰らせてくれるのも○

 

ちなみに、フラワーアレンジメントは、オアシス(水を含ませたスポンジみたいなもの)に2cm位ににカットしたお花を挿してアレンジするということを知らなかった私。

 

切り花を花瓶に生けるレッスンは『花瓶いけレッスン』で教えていただけるようです。絶対また参加しようと思います^^

 

コースレッスンはもちろんのこと、さまざまな種類の単発レッスンがあるみたいです。初心者アイコンを目印に予約してみてくださいねと言われました^^

 

19:00からのレッスンもあったので、仕事復帰してからも行けそう!持ち物不要、入会金が無いので気になった方はぜひ♪

www.hana-kichi.jp

 

 

 

 

余談その①1階のティーハウスを覗いてみました

帰りに、一階のお花屋さんとカフェ併設している「ティーハウス」をのぞいてみました。可愛かった〜!入口の行列に納得。

f:id:seaegreen:20190327081533j:image
f:id:seaegreen:20190327081537j:image

www.afm-teahouse.com

tabelog.com

 

 

 

 

余談その②JEAN FRANCOISのパンをお土産に

表参道の駅ナカで、JEAN FRANCOISのパンを買って帰りました♩テーブルに作ったお花を飾って、朝食に美味しいパンを食べました。至福〜! 

f:id:seaegreen:20190327080811j:image

 

f:id:seaegreen:20190327081159j:image

このドライフルーツとナッツのパン、ぎっしり入ってて美味しかった♡♡スライスしてあるものもあってナイスでした。また買おう。

ジャン・フランソワ Echika表参道 (JEAN FRANCOIS) - 表参道/パン [食べログ]

 

 

おしまい!