きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

娘が叩いてくる。どうしたら良いのか悩み中。

1歳2ヶ月の娘。

1歳になってから育児が楽になったな~♪なんんて思っていました。

が。

久しぶりに悩み事が出てきました。

 

最近

私が「だめ」って言ったり時、眠い時、おもちゃ等を取り上げた時に、

私を叩いたり、机をバンバン叩いたりするようになりました。

 

怒ってみたり、悲しんでみたり、「やめてね」ってお願いしてみても、

同じように叩き返してみたりしましたが、まったくやめない娘。

 

あぁどうしたらいいものか。。。

 

やめてねと伝えるとともに、

褒めるととても喜ぶので、「ナデナデしてね」とお願いして、できたら「すごーい!」と褒めて気をそらしてみようと思います。

 

しかし、イライラしますね。自分との戦い。

 

ベビーカーに乗らなくて悩んだり、離乳食を食べないで悩んだり、やっとそれを克服できたと思ったら次の悩み。

 

その都度出て来る悩みをともに克服していくのが育児なのかな~と思った今日この頃でした。

 

【追記】 

・「ナデナデしてね」とお願いして、できたら「すごーい!」の効果が絶大過ぎます。

・なぜ叩くかを観察⇒主に何かしたくてできない時のご様子。気づいてなくてごめん。

この2つがわかったお陰で、いったん終息しました。

 

おしまい。