きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

インフルエンザを予防したい!効果的な11項目はこれ!

私は2年に一回は絶対インフルエンザにかかります。子供がかからなくても私がなぜかかかります。

 

 

だったら効果的に予防しよう!ということで、

インフルエンザの特集でよくテレビにでる池袋大谷クリニックの大谷先生の予防法をまとめました!

 

  • 空気感染、飛沫感染接触感染の感染経路を遮断する
  • それでも入ってくるウイルスを撃退する免疫力を高める。

 

この2点を医学的に効果が実証されている方法で実践すると効果的にインフルエンザを防ぐこどできるそうです。

 

 

では効果的な11項目いってみましょう

1.マスクで触るのは耳のゴムだけ

 

2.水分はこまめにとる

 

3.指輪を外してしっかり手洗い30秒

 

4.顔を触らない

 

5.ビタミンD(きのこや鮭やサバ)を取り、手のひら。20分日光に当たる

 

6.口腔内の最近を減らす歯磨きを1日4回(朝昼夜寝る前)

 

7.6時間以上睡眠

 

8.日々の生活で歩く、ストレッチなど軽く運動。

軽くの方が免疫力アップできる。

 

 

9.うがいは水、お茶でもいい

風邪や喉痛いときはうがい薬でいいけど、通常時は水でいい。正常な細菌も影響される場合があるから。口をゆすいで吐き出してから、新しい水や殺菌作用のあるお茶で喉の奥をゆすぐ。

 

10.家族間で感染を避ける為にタオル共有しない。

ペーパータオルか、1人1枚ミニタオルを使う。

 
11.アルコール消毒も使う

 

 

今年は旅行を控えてるので、全部実践して家族全員無事に健康でいたいです!!