きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

2cmのジョイントマットで防音!子供の足音対策しました。

届きました、ジョイントマット!12畳用を買いました。
私は一番白い木目調を選びました。
(口コミで、ナチュラルは日当たりが良い場所は劣化して緑色になると買いてあったので!)


うちの狭い玄関と廊下が大変なことに・・!笑
3畳が一箱なので、4箱がででーん!!
早速箱を開けてみたら、結構白い木目でした。
かわいいかも!!

リビングダイニングに敷きたかったので、
まずは家具をどけて、掃除機&拭き掃除をしてから始めました。




箱の中身はこんな感じ↘︎




パパは仕事だったので、せっせと1人で作業しました。。1人だとソファやテレビをどかすのがなかなか大変でした。テレビって重い!



どうしてもこんな感じで隙間があきます。


この隙間もきっちり埋めようとして、サイズが合わせてカッターでカットしてみましたが、2センチなので切りづらい!少しやってみたけど、もう隙間そのままでいいやって諦めました(´-`).。oO




結局扉の開閉部分や、キッチンは敷かなかったので、14畳の部屋で3畳分余りました。





TV台の部分はは不安定になるのが心配で外しました。その他、ソファやダイニングテーブルはジョイントマットの上に置いています。

めり込んでます。


椅子の跡が付いてます。気にしない。




そして出来上がったのがこちら↘︎


結構かわいい感じになって、部屋が明るくなりました!
ジョイントマットとかダサくて辛いと思っていましたが、アリですね。


防音については、かなり効果があると思いました。
下に住んでないのでわかりませんが、敷いてないのとは自分の耳で聞いても全然違う。 ストレスが少し減りました。。ほっ。涙


娘とパパは程よい柔らかさの床が気に入ったようでゴロゴロしています。wそこらじゅうでゴロゴロできます。腹筋やヨガをしても痛くないw



隙間にゴミが溜まるそうなので、まめに掃除機かけなきゃ。



オススメです。




【2020年5月追記】
先日下の階の方に偶然お会いしたので、「いつもうるさくして本当にすみません・・」とお声かけしたところ「全然大丈夫ですよ~」と言っていただき、ほっとしました。。本音かどうかはわかりませんが、ある程度効果はあるんだなと実感しました。とは言え、なるべく音を立てないようにこれからも気を付けたいなと思いました!