きなりブログ ママと私と〇〇と。

30代2児ゆるいワーママ。やってみたこと、買ったものなど綴ってます。

1歳の誕生日パーティー②【離乳食ケーキ】

まだ卵を与えてなかったので、卵なしでケーキも手作りしてみました。

リボンで結ぶだけで可愛くなるのでおすすめです。

 

f:id:seaegreen:20160213160848j:image

 

クックパッドレシピID:3064953

【材 料】

ホットケーキミックス・・・・小さめを3枚

チーズスティック・・・・・・1箱(赤ちゃん用)

水切りヨーグルト・・・・・・半パックくらい

いちご・・・・・・・・・・・5つ

リボン・・・・・・・・・・・好きな色

 

チーズスティックって何??と思った私。近所のドラッグストアの離乳食コーナーに売っていました。160円くらい。それ以来娘の好物になって結構買ってます。大人のおつまみにもおいしい。

f:id:seaegreen:20160213160900j:plain

 

 

【作り方】

①水切りヨーグルト作る

ザルの上にキッチンペーパーをしいて、その上にヨーグルトを乗せるてひと晩おく。※すぐにできないので必ずひと晩おく。

 

②ホットケーキを作る

3枚~4枚。ミニホットケーキを作って冷ましておく。※残りは大きく焼いて大人がおやつにする

 

 ③いちごを切る

中に挟む用に切る。上に飾る用にヘタを切る。

 

④ケーキ⇒ヨーグルト⇒スライスしたいちごの順にはさむ

3枚分繰り返す。チーズスティックの高さを計算して、高さが足りないようなら4枚に増やしてくださいね。

 

⑤全体にヨーグルトを塗り、チーズスティックで周りを囲む

 

⑥上にいちごを飾る。

 

⑦リボンを結んだら、できあがり♥

 

その他の飾り

・★の飾り

私はケーキにこの星の飾りを刺しました。メッセージギフト用で、針金です。ケーキ用では・・・ないですね。こちらはプラザで500円くらいでした。

f:id:seaegreen:20160214114056j:image 

後から、リトルレモネードでピックを売っているのを発見しました。そうそうこれこれ。これが欲しかったのに、知らずに針金を買ってしまった私って一体w

 

・「1」のクリップ

セリアで買いました。

f:id:seaegreen:20160127233848j:plain

 

 

手づかみで嬉しそうに食べる姿が嬉しいですね。

よかったら作ってみてください★